呼吸のように・・・

俳句のエッセー

梅林

こちらの桜は、まだ咲きません。
昨日、広島では、桜を見ることができましたが、
桜前線は、まだ、ここまで来てはいないようでした。
その代わり、梅がとてもきれいです。
兼六園の梅林は、たくさんの人出だったようです。
新幹線効果もあり、金沢の桜も、多くの人々に
見て楽しんでいただけるようになりました。
料金所をうっかり素通りすると、
「お客様、お客様!」と、呼び戻されてしまいます。
一人の男性が呼ばれていました。
「料金はお支払いですか?」
すると、添乗員ですので…と私には聞こえましたが、
どうなのでしょう…
観光地金沢兼六園
しっかりとしたマニュアルがあるのでしょう。
さまざまに便宜が図られています。
もともと入場料を取るようになったのは、
園内が荒れてきたからで、お金儲けではありません。
おそらく閉門時間まで、お客様は見えていることと思います。
日没後の兼六園は、寒いですよ。
お出かけの際は、上着を一枚お持ちいただくといいと思います。
ぜひ、いらしてくださいね。