呼吸のように・・・

俳句のエッセー

節分

節分。
明日は、立春。暦の上では春です。
今日は節分か…と新聞で知り、はたと気づきました。
ホームページの写真を撮らねば!
午後の用事を済ませ、慌てて「尾山神社」へ出向きました。
尾山神社では「節分祭」というのだそうで、
午後4時からということでした。
豆まきのご奉仕をしてくださる著名な方々。
そして、神主のお祓い、巫女の舞い。
終えて、いよいよ豆まきです。
そのころには、小学生がいっぱいになり、
手に手にビニール袋を広げて、騒がしくなっていました。
「鬼は外、福は内」
掛け声とともに、豆がバラバラと飛んできました。
見事な格天井から、豆粒が降ってきます。
どうしたら、そんなに集められるのか、
子供たちは、買い物のビニール袋に、半分ほども豆を集めていました。
カメラを構えた私に、高く放られた豆、
高さを極めた豆が私の方へ落ちてくると思った、その時、
何処からか赤い袋が登場し、私の視界をふさいで、
落ちてくる豆の一群をキャッチしたのでした。
会場、騒然。
結局、帰りには、
袋詰めの豆が配られたのですけど、
撒かれた豆を拾うのは、また、別の趣がありました。

ホームページ用の写真を除き、一部を掲載いたします。
お楽しみください。



鬼は外!福は内!

え?横から何かが…

あ〜豆が…!