呼吸のように・・・

俳句のエッセー

大寒

大寒
暦の上で、一年で最も寒い日とされている日です。
小学校の同級生で、大寒に生まれたという子がいました。
仲良しだったその子は、自己紹介に、
「最も寒い日に生まれた」と言っていました。
数年前、礼拝のあと、知らない女性から呼び止められました。
私の名を呼んで、
「Tです」と名乗られましたが、ありふれた名前でしたので、
「えっと、どちらの…?」と、私は困ってしまいました。
ゆっくりと記憶は遡り、ようやく10歳の記憶にたどり着きました。
彼女は、「最も寒い日に生まれた」その子だったのです。
教会では、神様がご用意なさった、不思議な出会いがあるものです。
以来、私たちは、また交友が復活しました。
明日は、彼女の誕生日です。
誕生日を覚えていることを告げると、非常に驚いた顔をしていました。
それは、そうでしょうね。
豊かな祝福がありますように、お祈りしたいと思います。