呼吸のように・・・

俳句のエッセー

新年会

今日は、町内の新年会。
新役員の発表、会計報告…のあと、懇親会です。

これは、家長が集まるものですが、
我が家は父がいませんので、私が行くことになっています。
兄の同級や私の同級など、良くしていただいて、
楽しくお酒もいただきました。

新年会終えて静かな赤ら顔

これは、ずいぶん前に、
父の姿を詠んだものです。
父は、お酒が好きでしたが、強くはありませんでした。
新年会から戻り、ご機嫌の赤ら顔でしたが、
疲れたらしく、静かに休んでいました。
林徹先生に、秀句にとっていただいたので、
一層、思い出深い句となりました。

父は、天国でどうしているでしょうか?
母と仲良くしているでしょうか?
私なら、元気でやっています。

時々、戻ってきて、
お手伝いしてくれてもいいのですが…無理でしょうね。

明日は主日です。
皆様に祝福がありますように…
おやすみなさい。