呼吸のように・・・

俳句のエッセー

冬ぬくし

今日は陽射しがあり、窓辺は暖かでした。
が、外は冷え込んでいました。
お天気がいい分、気温は低かったようです。
夕方から霧がかかりました。
今夜は凍るでしょう。
明日は礼拝ですから、朝は、気をつけねばなりません。

今日の午後は、ついうとうとしてしまいました。
昨夜は遅くなり、さすがに疲れたようです。
年末締め切りの30周年記念賞の作品をまとめるのに、
時間がかかっています。
あと一つ、というところで、推敲してはボツにして、
その繰り返しです。

それで、つい、うたた寝…ということになったのですが、
それが原因でけがをしてしまいました。
立とうとして、足がしびれていたので立てず、捻ったようです。
情けないです…
困ったことが重なっています。

今頃、雉の皆様は、同じ思いで
句作なさっていらっしゃることでしょう。
年末の忙しい時に、しかし、ここが勝負どころです。
頑張りませう!