呼吸のように・・・

俳句のエッセー

クリスマス・ケーキ

兄からメールがあり、
クリスマス・ケーキを送ってくれるとのことでした。
「会社で買わねばならないので…」と書いてありましたが、
その辺は、気配りのある兄ですので、
私たちは兄の思いやりとして受け取っています。
ケーキのプレゼントなんて、初めてのことです。けれども、
私たちは、すでに注文済みでした。しかも、2つも。
とても楽しみです。
ケーキをたくさん頂けるクリスマスになるようです。

クリスマスの礼拝は、21日(日)です。
いつものように、朝10時15分から礼拝、その後で祝会が催されます。
賛美礼拝は、24日(水)午後7時からです。
蝋燭の灯に、皆で賛美の歌を歌います。
まだ、一度も経験のない方は、是非、一度いらしてください。
広い聖堂に燭の灯を手に、たくさんの方が集い歌うなんて、
一度は経験してみるべきではないでしょうか?
また、キャロリングは午後5時からです。
蝋燭を手に、香林坊、片町を回ります。
この日だけ集ってくださる方もあって、またお会いできるのが楽しみです。

私は、教会のクリスマスを詠みたいと思っています。
毎年、そう思って俳句を作りますが、難しいですね。
今年もチャレンジしてみます。

皆様も、是非、いらしてくださいね。
街のクリスマスにはないクリスマスを体験してみてくださいね。
神様と温かいめった汁があなたを待っていますよ。