呼吸のように・・・

俳句のエッセー

冬薔薇

アドベントコンサート2014
日本基督教団金沢教会にて、開催されました。
午後4時に始まったコンサートは、5時過ぎに終了。
すっかり暗くなっていました。

大変、盛りだくさんの歌、そしてパイプオルガン演奏。
何より、教会学校の子供たちの出演が和みました。
子供たちが演じる天使は、新しい衣装が揃えられ、
雪のように白く、穢れのない、子供たちにふさわしい衣装でした。
星を持って登場した男の子たち。
エスの誕生を知らせた輝く星をイメージしているのでしょうか?
そして、女の子が真っ赤な薔薇を持って登場しました。
四方にその薔薇を差し出すしぐさ。
可愛らしい姿に、視線が集まります。

この美しい薔薇は、主のご誕生の恵を伝えているように感じました。
そして、この美しい薔薇は、十字架の主。
地に踏みつけられ、散っていった、薔薇のような存在の神の御子。
天使から受け取った深紅の薔薇は、
散らすことなく、この胸にとどめておきたいと思います。

主のご降誕を待つ、アドベント
寒い心に、赤々と薔薇が咲きますように、
心待ちに致しましょう。