呼吸のように・・・

俳句のエッセー

白菜

先日、姉が安いからと言って、白菜を一つ、丸ごと買ってきました。
姉の好きな「白菜スープ」を作ると言っていましたが、
気乗りしない私の返事に拍子抜けしたのか、
あるいは、雑用に追われて時間がなかったのか、
未だに白菜はそのままにしてあります。

それが、どうも、白菜の存在を忘れてしまったようで、
また、丸ごと一つ、届いてしまいました。
産直か何か、注文したようです。
そして、ダメ押しの今日、
越冬野菜をセットで注文した、その中に、
また、白菜が一つ入っていたのでした。
合計、3個。

姉はまた、白菜スープを作ると言い出しましたが、
スープは何杯できると思っているのでしょうか?
とにかく、鍋。夕飯は、鍋。
明日も鍋。明後日も鍋…と笑いながら話す姉でした。
大丈夫でしょうか?

いきなり日本列島は雪に見舞われましたが、
皆様、ご健康に十分注意をしてお過ごしください。