呼吸のように・・・

俳句のエッセー

イエスの顔

教会婦人会例会。
井ノ川先生のお話、「画家たちはキリストの復活をどのように描いたか」。

キリストは甦り、弟子たちに現れてくださいました。
十字架上のイエス・キリストの姿よりはるかに少ない復活のイエスの絵は、
それでも多くの画家たちに描かれています。
その中でも、エマオでの道でイエスと出会った二人の弟子は、
良く描かれているといいます。
食卓でパンを割くイエスの顔、その瞳は、どこを見ているのでしょうか。

今、目にすることのないイエスの姿。
私たちはイエス・キリストの顔を、各々が心で描いています。
多くが、自分の理想とする姿を思い浮かべているのでしょう。
本当の姿は、どのようだったのでしょうか?
それは、必ずしもイメージ通りではないかもしれません。
人となられた神の姿がどのようであったのか、想像できるものではありませんが、
事実、イエスという人物は、この地上に生きていらしたのです。

復活のイエス・キリスト
それは、今、生きておられるキリストです。
キリストにまみえるとき、何を思うのでしょうか?
目の前のイエスを愛せるのでしょうか?

エマオへの道で、二人の弟子は、なぜ、すぐにイエスとわからなかったのか、
単純な疑問です。
亡くなる前のイエスと、あまりにも違っていたからでしょうか?
それとも、常識的な感覚が、見えなくしていたのでしょうか?
二人の弟子が見た、イエスの姿に想いを馳せ、
画家たちは描き続けます。

私を愛し、私が愛するイエスの顔は、
母、マリアに似ているとか、鼻が高いとか、そのようなものではありません。
私の醜い心を、その敵意を一身に受け、
罪なき人が犯罪人とされて、名誉を奪われ命を奪われた、その姿であり、その顔でした。
それがイエス・キリストの顔です。
それでも、こんな私を赦して、目の前に現れてくださる姿であり、お顔なのです。

画家たちの描くイエスの顔に見入ります。
(あなたが、この地上を生きて、十字架上で死なれた方ですね)
画家が描いたイエスの顔は、どれも出会ったことのない表情のように思えました。
愛してやまない、ただの人の顔でした。