呼吸のように・・・

俳句のエッセー

イエスの発見

十字架を見つめて生きると言いますが、難しいですね。
何事も形骸化してしまうのが、人間というもののようです。
十字架を言葉に表すことを目指していて、やはりこれも難しいです。

特別なことを言うつもりはありません。
また、ただ、イエス・キリストが、十字架上で…と繰り返すことでもありません。
十字架を表すとは、私にとって、人の姿を表現することです。
表面的なことではなくて、深い考えから現れる行動です。
抽象的な表現ですが、つまりは、何気ない関わりににイエス・キリストの姿を見るということです。
イエス・キリストの姿を見つけ、また、イエスに倣って行動する、
その姿を写生してみたいのです。
とても難しいですが、挑戦し続けることで、成長もあるでしょう。

エスを映す姿を、人の中に発見し続けること、
これが、まず、第一のことですね。