呼吸のように・・・

俳句のエッセー

アドベント近し

もう11月になり、クリスマスももうすぐです。
教会は、クリスマスに向けて、忙しい季節になります。
ある教会では、手作りクリスマスカードをバザーに出したりして、
それがとても人気なのだそうです。
私たちの教会も、クリスマスプレゼント用にカレンダーを計画し、
あとは製本を待つだけとなりました。
聖歌隊の練習も大詰めです。

で、ふと気づきました。
アドベントコンサートは、クリスマスの前に行われるのでした。
最も早いクリスマス関連の催しの一つでしょう。
これは、大丈夫でしょうか?
聖歌隊の方々の迷惑にならないように、
今日も一人で発声練習など、してみました。
おかげで、喉がかれかれです。

コンサートは、ぜひ、ご近所の方々に来ていただきたいですね。
ご近所と言いましても、ここは繁華街ですので、お店ばかりですが、
ちょっと寄ってみようか、と思っていただけたら嬉しいです。

まず、教会の前にある、行列のできるラーメン屋のお客様方。
いつもたくさんの方が、教会の前にいらっしゃるのですが、
どなたも教会は目に入らないようです。
確かに、ラーメンはおいしいのでしょう。
教会は、車も止めさせてくれない、ケチなところだと思っておられるかもしれませんが、
大切な心の糧が、ここにはあります。
心にラーメンを…といった感じでしょうか?
教会の言葉の食べ物も、とてもおいしいのです。
ぜひ、一度、味わってみてくださいね。
お待ちしております。