呼吸のように・・・

俳句のエッセー

桜紅葉

今日は雨の予報でしたが、大降りになる前の晴れ間に
教会学校の焼きそば会が行われました。
焼きそばは、予定通り牧師館の庭で作られていましたが、
なんと、その中に、フランス料理のシェフの格好の男性が一人、
焼きそばを焼いていました。
なぜ、焼きそばに、シェフのスタイルなんだろう…
そんな疑問をものともせず、その教会の方は、子供たちに囲まれ、
冗談をしきりに言いつつ、焼きそばを焼いていたのでした。
おいしかったですよ!

色づいた桜の木の下に、四歳の女の子がじっと立っていました。
見ると、紅葉を何枚か大事そうに手にしています。
「これ、どうするの?」
と聞いても、黙っていました。
どうやら、紅葉でも、大きな葉を選って集めているようで、
赤くてきれいでも、小さな葉は手にしません。
子供の世界ですね。
自然も紅葉も落葉も、宝物です。
宝物を見つける心を保ちたいですね。