呼吸のように・・・

俳句のエッセー

アーモンド句会

今日は、雉アーモンド句会でした。
とても充実した句会でした。というのも、
中には9句も投句なさった方があり、とにかく「熱い」句会となりました。
先週の吟行会での俳句なども出され、
同じ景色を見ての句作ですので、とても勉強になりました。
たくさん詠んで、たくさん読んで、すぐに上達なさるにちがいありません。

私も注意されますが、感情を表そうとして、表現が主観的になることがあります。
客観写生で思いを述べるのは、実は、至難の業。
ともに写生句を学んでいきましょう。
本当に今日は勉強になりました。
刺激を受けて、来月の主宰がお見えになる句会まで、
集中して句作できそうです。

今日はお疲れさまでした。
感謝を込めて…
おやすみなさい。