呼吸のように・・・

俳句のエッセー

むぎや

「麦屋節」をご存知ですか?
倶利伽羅の合戦で、平家の落人たちが城端五箇山に住みつき、伝えました。
袴に帯刀で踊る「麦屋踊」は、見る者の心が弾みます。

「おわら」「こきりこ」「むぎや」を合わせて、
一つの合唱曲になっています。
岩崎三郎さんの編曲です。
この合唱曲にはまっている人が、我が家にいまして、
毎日毎日、聞いています。
私のほうが覚えてしまい、口ずさんでしまって、困ります。
「イナー アイナー エイナー イナー」
「もんや爺さんの歌う〜〜」
自分でも嫌なのですが、つい、歌ってしまって困ります。
でも、勢いがあって、楽しい曲です。

ただ、私は、原曲も好きですので、
西洋風のスマートな歌は、ちょっと物足りないですね。
このあたりが、はまっている私の姉と違うところで、
姉はこの合唱曲が大好きなのです。
ご存じない方は、是非、一度、ご覧ください。
「じゃんとこい、じゃんとこい」
を覚えてくださいませ。

秋の日をきりりと廻し麦屋笠.......康夫
越中からお届けいたしました…