呼吸のように・・・

俳句のエッセー

笑って…

よく困ることがあります。
それは話に嘘が入るときで、私の場合、句会に起こります。
俳句は正直に見たままが大切ですが、脚色することはよくあることです。
たとえば、有名な「柿食えば…」では、法隆寺ではなく東大寺だったとか、
そのようなことは許される範囲です。
ただ、写真俳句やテレビ俳句は、基本的に認められておりません。
が、やってしまうことがあります。
そして、そこに曖昧さが残り、突かれたりすると、泡を吹くのです。
もちろん過去の記憶と映像を取り混ぜて作品を練るので、
まったくのでっち上げではありませんが、
やはり訴える力は弱くなるようです。
で、私が刺されたのは、単純な一言、
「それは、どこにあるの?」
でした。
答えられない時、しょうがないので、
笑ってごまかします。(^^)
妙な笑顔をしていた時は、ごまかしていると思って間違いありません。

正直に言えばいいのですが、それもできない罪人です。
ごまかしてしまって、ごめんなさい。
良い子の皆さんは、マネをしないようにしてください。