呼吸のように・・・

俳句のエッセー

教会の会議

日曜日は主の日。

教会の会議は、主の御旨がどこにあるのか尋ねるものです。
祈りつつ、話し合いを続けていきます。
何が神の御旨か、キリスト者の生き方の根本であり、
難しい問でもあります。

私の好きな神父様が、このようなことを話していらっしゃいました。
「福音宣教に役に立つかどうか」を基準に行動したらいい、というものです。
今日は、このことを頭に浮かべていました。
ちょっと頭に血が上りましたが、今、進んでいる方向は御旨に叶うと信じています。
なぜ、いつの間にか手続きばかりを重んじ、内容を軽んじるようになるのか。
とはいえ、私も間違っているかもしれず、
その思いを忘れてはならないと戒めています。

人の集いの中に主がお立ちになり、
そのことを覚えての関わりを保ちたいと願います。