呼吸のように・・・

俳句のエッセー

休日

今日の礼拝の説教は、
「わが人生残りの日々を数えて」でした。
考えさせられます。
人生の時を重ねていらした方もあれば、
まだ、残りの日々の方が長い若者もあります。
自死の現実も踏まえながら、人に言えない苦しみの中でこそ
主イエスは出会ってくださるのです。

それで、私の考えたことは、
家の中を整理しなければ…ということでした。
自分の中で負担となっているのは、
父の遺品と、引っ越した後、手つかずになっている品々です。

それで、目につくところ、片っ端から捨てる物の選別をしました。
これから、快適な生活空間を目指して、
毎日少しずつ、整理整頓を課していこうと決心しました。

つまり、私のほしいものは、
いつでも帰天できる気軽さでした。
しかし、ここから命の積極さが生まれるのも確かです。
不思議な事実ですね。

明日も、この続きに燃えることと思います。
休日とは、こんなものです。