呼吸のように・・・

俳句のエッセー

心の俳句

アーモンド句会、第3回。
「手始めの句会」と、基本的に二度句会をいたしますので、
とてもお疲れなのではないでしょうか?
今日は、心の中を詠んだ句が多かったように思います。
俳句として、ちょっとまとまっていなくても、
詠みたいという思いが十分に伝わります。
これからも、妥協せずに、言葉を追及していきましょうね。

原爆忌終戦日、社会的な俳句も出されました。
動物も詠みました。桃もありました。子供も登場しました。
17文字は、雄弁に語ります。
その人が良く表現され、やさしさ、気風の良さ、など、よくわかります。
キリスト者としての視点もわかりました。
また、様々な世界を読ませていただきたいと思います。

写生句で心を表現するのは至難の業ですが、
写生が基本ですので、観察眼と表現力を養っていきましょう。

今日はゆっくりお休みください。
おやすみなさい。