呼吸のように・・・

俳句のエッセー

吟行会

まだ残暑が厳しいですが、少し過ごしやすくなったら、
吟行会をしたいと思います。
金沢は観光地ですし、近くでもいいところはたくさんあります。
また、少し遠出して、小旅行のようにしてもいいですね。

吟行会は、皆、同じものを見て句作しますので、とても勉強になります。
自分ではどうしても詠めなかった景色を、見事に表現した作品があったり、
見過ごした景色が詠まれていたり、季語の使い方が優れていたり、
遠足気分で楽しいですし、是非、考えてみましょう。

普段、時間がなくて句会に出席できない方も、
吟行会だけは無理にでも出席したい、という方は多いです。

俳人は、歩いて、おいしいものを食べて、旅行して、
ちょっと頭を使って、だから健康で長生きの方が多いのですね。
これは本当ですよ。
心も体も、健康が一番です。