呼吸のように・・・

俳句のエッセー

雨乞い

暑い日が続きます。
一雨くれば、少しは涼しくなるかと思うのですが、来ませんね。

日曜日は主の日。
今朝は、礼拝前に雨がぱらつきました。
自転車でいらっしゃる方を思いつつ、礼拝へ急ぎます。
今日は、受洗者が与えられました。
高校2年生の男の子です。
秋から留学が決まっており、神様に守られてカナダへ旅立つそうです。
牧師のお話は、人生の困難にも挫折にも、希望がある、
それは、神様が必ず共にいて守って下さること、というものでした。

私たちは、いとも簡単に絶望します。
絶望は、その辺に転がっていて、いつもいつも接触してきます。
けれども希望があるのです。見えていないだけで、希望があります。
希望はまやかしではありません。

私も弱い人間ですが、今日のお話を胸に、
神様に希望をおいて、頑張ってみます。
とりあえず、目の前の時に集中して、頑張ってみます。

明日もいい日でありますように。