呼吸のように・・・

俳句のエッセー

プレゼント

不思議なことに、心に漠と描く「欲しいもの」を頂くことがあります。
香水が欲しいと思っていると、イスラエルのお土産に頂いたり、
先日、A4サイズの入るバックが欲しいと思っていると、
使わなくなったからと、上等の革のバックを頂いたり…とても不思議です。

これは、神様からのプレゼントですね。
必要な物をご存じなのです。
それから、今日は、お菓子を頂きました。
一口サイズで、姉と二人で、ちょっとだけ頂きました。
明日は、続きをいただきます。

けれども、それだけではなくて、
車のマフラーが故障するという出来事も頂きました。
これは悲しい出来事でした。
しかし、この試練のあとは、必ずいいことが訪れると信じています。
ですが、今は、目をつむって悲しんでいます…

明日のお天気はどうでしょうか?
明日のプレゼントは、何でしょうか?
毎日、毎日、新しい何かを受け取っている、
私たちです。