呼吸のように・・・

俳句のエッセー

氷室

今日は「氷室の日」です。
古都、金沢では、お饅頭をいただきます。

お饅頭は、赤と白と薄緑の皮があって、
黒餡、白餡とあります。
白の皮に、薄く黒餡が透けていました。
あっという間にお腹に消えましたが、
お茶と相性が良くて、おいしい感覚が残りました。
幸せですね。

明日は、お祈りの日です。
身近なところから世界に至るまで、お祈りしたく思います。
特に、今、苦しんでおられる方々に、
主がお訪ねくださいますように、お祈りいたします。

時が過ぎ、様々な出来事が、歴史の中へ埋没していっても、
神は私たちとともにあり、過去から未来まで、
私たちを守ってくださることを覚えて、
日々過ごしていけますように…