呼吸のように・・・

俳句のエッセー

箱根空木の花

木曽義仲が戦勝祈願した、埴生八幡宮
手水の水が、絶えず音を立てています。
そこに、白い花と紅い花が、混在して咲いている木を発見しました。
こんなことがあるのでしょうか?
これは、箱根空木といい、最初は白く咲き、だんだんと紅くなっていく種類です。
ですから、一枝に、白と紅との花が混在して見えるのですね。
とても得をしたような気分になるお花です。
観賞用に育てられることが多く、庭などによく見かけます。
箱根にはない、と考えられていたそうですが、
近年、箱根に自生していることが発見されたそうですよ。
可憐な少女を思わせるお花ですね。
だんだんと大人になっていくような感じです。