呼吸のように・・・

俳句のエッセー

新句会 アーモンド句会

「雉」アーモンド句会のお知らせ

第1回 句会は、6月25日(水)、午後1時30分からです。
月に一度、第4週の平日を予定しています。
句会会場のギャラりーの予定もありますので、
毎月、都合のいい日を選ぶ方法で進めたいと思います。
会費は、一回ごとといたします。ご出席の時のみお納めくださいませ。
お茶とお菓子をご用意いたします。

アーモンド句会は、初心者の方を対象として考えておりますので、
はじめは句会のやり方から学んでいきましょう。
当分は、投句をなさらなくても参加いただけるように工夫をいたします。

当日1時30分までに、投句をお願いいたします。
そのあと、あらかじめ用意した俳句にて、「手始めの句会」をいたします。
10句ほどの中から好きな句を選んでいただき、感想を話し合いましょう。
その時に、その俳句の作者と季語について、併せてご説明をいたします。

「手始めの句会」の後は、いよいよ私たちの句会です。
投句いただいたものを清記して、5句(特選含む)を選んでいただきます。
その後、披講。選評をいたします。
終了は4時を予定しています。

筆記用具と携帯用の辞書、歳時記をお持ちの方は、必ずご持参ください。
繰り返しますが、俳句が初めてという方でもご出席いただける句会です。
見学の方も歓迎いたします。が、是非、参加してみてください。
お忙しい方も、句会に出ていただくだけで学んでいけるような句会にいたします。

是非、ご出席ください。
楽しい句会にいたしましょう。