呼吸のように・・・

俳句のエッセー

トーベ・ヤンソンさん生誕100年

とてもいいことがあった日。
ムーミンカップを贈っていただきました。
TOVE100と書かれたムーミンのイラストカップ
本当にありがとうございました。
他に、ミント・キャンディとカレンダーが入っていました。
キャンディは美味しくて、もう半分も食べてしまいました。
お手紙に、「北欧セット」と書かれていましたが、
私には珍しい、貴重なものばかりです。
とても優秀な彼女が、異国で幸せに暮せますように、
健康が守られますように、お祈りします。
遠く離れて住み、困難があっても家族を大切にし、
生れ故郷と文化を大切にし、前向きに行動する彼女を、私は尊敬しています。
ありがとう。そして、
これからもヨロシクね…。