呼吸のように・・・

俳句のエッセー

冬薔薇

もうすぐバレンタインですね。
バレンタイン・コンサートというものがあって、
教会の方が出演されるそうで、チケットを頂きました。
御来場の方には、もれなくチョコレートを差し上げます…とありました。
バレンタイン・コンサートという割には、シブい企画で、
琴や日舞があり、歌も「平城山」など。
バレンタインですが、失恋しそうな感じですね。

チケットを頂きましたので、差し入れを考えました。
チョコレートにしようかと思いましたが、
会場でチョコレートが配られるのであれば、別の物がいいと改め、
そこで目に着いたものが、プリザーブドフラワー「青い薔薇」でした。
おそらく人工的に青色にしたのでしょうが、
一輪を透明な筒に入れてあり、幻想的でしたので、これに決めました。

話題性もあり、俳句もできました。
季語を「冬薔薇」として、一句。
でも、これはまだ非公開です。
次の句会に出してみます。

楽しみです。