呼吸のように・・・

俳句のエッセー

マスク

冬の季語、「マスク」。
マスクが季語だなんて、意外ですね。
マスクを注文して届けられたのは、一箱、60枚入りです。
ですが、安価なものですので、保湿に欠けます。
風邪には効果が薄いかもしれません。
あくまで予防ですね。

歯医者へ行くと、先生は必ずマスクしています。
口の中を覗かれている時は、タオルを掛けられていますので見えません。
もっとも近くで治療を受けていながら、
もっとも顔を見ていない、歯医者さん。
治療が終わった時に、マスクの顔を見る程度です。
それが、たまたまマスクを外しているところを目撃しました。
こんな人だったんだ…と、ちょっと驚く一方で、
想像通り…とも感じるお顔でした。

マスクは、すっぴんの顔隠しにも利用しています。