呼吸のように・・・

俳句のエッセー

主の祈り

  「あなたがたの父は、願う前から、
   あなたがたに必要なものをご存じなのだ。
   だから、こう祈りなさい。
    『天におられるわたしたちの父よ、御名が崇められますように。
     御国が来ますように。
     御心が行われますように、天におけるように地の上にも。
     わたしたちに必要な糧を今日与えてください。
     わたしたちの負い目を赦してください、
     わたしたちも自分に負い目のある人を赦しましたように。
     わたしたちを誘惑に遭わせず、悪い者から救ってください。』」
                (マタイ6:8―13)

これは、イエス・キリストが、わたしたちに教えてくださった祈りです。
わたしたちは、行き詰った時、落ち込んだ時、苦しい時…
何をどう祈ったらいいのか分からなくなります。
それどころか、祈ることに意味を見出せないこともあるのです。
そんな時、主の教えてくださったこの祈りを、
静かに、丁寧に言葉にしてみましょう。

わたしたちの父は、わたしたちが願う前から、
わたしたちに必要なものをご存知です。
そして、祈り始めた時、主からの救いが始まっていることでしょう。

祈りは難しいことではありません。
祈りは虚しいことではありません。
ですが、誰でも迷い、見失うことがあります。
「主の祈り」は、そのような私たちに用意されたものでもあるでしょう。
たとえ、自分の中に確たる信仰がなくても、祈りは必要です。
それは偽善ではなくて、父なる神が求めておられることだと
信じているのです。