呼吸のように・・・

俳句のエッセー

冬野菜

注文票に、「大根(大)×4」とあったので、
家人が大根を4本注文したことがわかりました。
そして、届けられたその日、
「ご注文の大根(大)が揃えられませんでしたので、
 大根の小を8本お届けいたしました。」
と、配達してくださった方は、言ったのでした。

葉っぱ付きで届けられた大根8本。
数日、眺めるだけで過ごし、
観念して、いよいよ調理に取りかかります。

葉っぱは、胡麻みそ和えにして、6日分ありました。
本体は、おでんに2日、風呂吹きにして2日。
おなかいっぱい食べても、所詮、野菜ですから、
健康的には違いありませんが…

ようやく、底が見えたところで、
今度は葱が、10本ほど届きました。
保管する場所も限られているうえ、
鮮度がいいうちに消費しなければならず、
野菜との戦いの日々は続きます。