呼吸のように・・・

俳句のエッセー

赤いシクラメン

母校の一つ、短期大学の同窓会のクリスマス礼拝。
赤いシクラメンの鉢植えをいただきました。
神様からのプレゼントです。
サンタクロースが刺してあって、
お部屋のクリスマスムードが高まります。

宣教師たちが、この地、金沢にキリスト教を広め、
学校を造りました。
そのうち、男子校はなくなり、
女子校は苦難を乗り越えて歴史を作り上げました。
数年前から共学となり、大学として新たな出発をいたしました。
再来年、創立130年を迎えます。

キリスト者がひ弱に見えたことがありました。
珍しい生き物のように、眺めたこともありました。
けれども、長い年月を経て教会へ導かれた時、
それらキリスト者の姿は、すべて私の手本であり、導きとなりました。

伝える者があっての悔い改め。
恵みを受けたキリスト者は、これを伝えに、
さまざまな場所へ出ていきます。