呼吸のように・・・

俳句のエッセー

くず湯

私の父は、末っ子のわりに身体の丈夫な人で、
風邪薬もほとんど飲んだことがない人でした。
おかげ様で、薬は良く効いて、
安上がりな?人でした。

その父が、晩年、よく口にしていたくず湯の残りが、
戸棚の奥に見つかりました。
さすがに飲むことはしませんが、
そういえば好きだったな…と思いだしたりします。

父の育ての母は、お料理が上手だったそうで、
くず湯好きも、そこから来ているのかもしれません。
あるいは、体調が悪くなって、何でも食べられなくなったので
よく口にするようになったのかもしれません。
わかりません。

お料理にはうるさい父でしたが、
おかげで、身体が丈夫だったのかもしれません。
寒い季節になり、冬支度が進む中、
くず湯も飲んでみようかと考えたりします。
風邪予防になるかもと、
身体の丈夫でない私は、期待するのでした。