呼吸のように・・・

俳句のエッセー

台風

心配された台風も過ぎ、
午後は青空を見ることができました。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

風が強い日、雨が激しく降る日、
あまりいい思いはしません。
出来ればいつもお天気であってほしいし、
適当に雨が降って、風が吹いて欲しいと
それが、人の思いです。

自分の都合のいいように、
天候を操ることはできません。
それで、思うようにならない、という譬えになったりします。
人生は晴れの日もあり、雨の日もあり…と言います。

雨が降っているようで、心は晴れ。
旱のようで、心は潤っている。
そのようでありたいものですね。
努力で、そのようになろう、そうあるべきだ、
…というのではなく、
そのようになれたらいいね、という
軽い希望です。

明日も晴れたらいいね、
幸せになれたらいいね、
という、単純な希望です。