呼吸のように・・・

俳句のエッセー

鯊釣り

緩やかに秋らしくなっていくようです。
雨の一日は、ようやく落ち着いていられそう。
気になっていた、あれこれと片づける時間もあり、
もうすぐ衣服の入れ替えだと思います。

寒さはもうすぐ、と思うと、
なんだか寂しく思います。
枯葉を見て、泣くかも知れませんね。
…そういうことは、ないと思いますが。

先日、ハゼ釣りの人を見ました。
夕暮れまで、川べりで棹をふるっていました。
ビュンと風を切る鋭い音がして、水輪ができます。
熟練の技ですね。

小雨になり、戻ってきましたが、
彼らもお開きになったことでしょう。
川が暮れると、風が出てきました。
埠頭は閉ざされ、波が立っています。
台風や竜巻や、天災の報告があります。
被災者の方々へ、お見まい申し上げます。
力になれないので、お祈りをお捧げ致します。