呼吸のように・・・

俳句のエッセー

秋団扇

つい最近まで、暑くてぐったりしていたのに、
夜は涼しくなってしまいました。
ともすると、寒く感じるほどです。
気温の変化に要注意ですね。

今日は、教会で祈祷会のあと、茶話会がありました。
伝道師の誕生日をお祝いしてのことです。
手作りのワッフルとフルーツとコーヒー。
とても喜んでいただけて、私たちもうれしく思いました。

台風が接近していて、雨になりそうだったので、
その前にと、皆、急いで家路につきました。

雨の前の蒸し暑さもつかの間、やがて涼しさが肌寒さに…
でも、それがまた、湯上りには一変して
暑さを感じるのでした。

机上に団扇を探して、本の間から覗いている柄を引き抜くと、
上に積まれていた用紙や本が、どどっと雪崩れてきました。
あーあ。
溜息も扇いでいる、秋団扇です。