呼吸のように・・・

俳句のエッセー

何を望む?

祈りの時、主の御旨が成りますようにと言います。
すると、主は
「あなたは何を望むのか」と、問われることがあります。
私は何を望むのでしょう。

優等生的に、「世界平和」とか、様々に祈るのは正しいことです。
ですが、天の父は、父として子供の私を愛して下さいます。

この世には、困難があり、苦しみがあり、悲しみもあります。
その痛みをご存じの神は、
この小さな者の小さな思いに寄り添ってくださいます。

あなたは何を望むのか?

いきなり優等生になる必要はありません。
だから、私も考えました…
主よ、この痛みを癒してください…

手術の後のように、
悪いところを除いたあとは、その前より状態はいいはずです。
しかし、傷口が癒えるまで、痛みはあります。
だから、この痛みを癒してくださいと望んでいいのでしょう。

自分も完璧な者ではありませんから、失敗や過ちはあります。
それらをお詫びし、また、同じように許すことを決心しても、
愛することはできないかも知れません。
理解しても愛することとは別だと思ってしまいます。
解決した後で残る痛み…
どうしたらいいのでしょう。

一つは、それを乗り越えて愛を与えて下さるように祈ること。
もう一つは、新しい時を生きて、忘れることです。

もしも、忘れていいのなら、忘れたい。
そのようなことは、誰にもあることでしょう。
忘れていいのです。主が許しを与えて下さったのだから。
だから、もし許されるのならば、
新しい時を生きたい、すべてを新しくしたい、
正直な願いです。

ただ、私の思いではなく、御旨のままに…

主を信頼しているからこそ、
奥底からのうめきを打ち明け、すべてをゆだねることができます。
この幸いを思います。
キリスト者の幸いです。