呼吸のように・・・

俳句のエッセー

はまなすの実

花は実になる季節ですね。
実りの秋です。

初夏、鋭い棘に守られた玫瑰の花は、
赤い、まん丸な実になっていました。
曽々木海岸(輪島市)にあるポケットパークにある
塩田の句碑の近くの玫瑰です。
残暑の厳しい日でしたが、
海の風は涼しく、時間を忘れてしまいそうでした。

で、戻ってからうたた寝して、
風邪をひいてしまいました…
なんとなくボンヤリして、俳句も考えられません。
と、言い訳しています。

もうすぐ「雉賞」の締切ですね。
今回もまったく自信がないのですが、
力を出し切れたらいいと思います。

蕾は花に、花は実に、なればいいですね。
私の今は…?
どのあたりでしょうね?