呼吸のように・・・

俳句のエッセー

蜂の巣

ある山の家の庭に、凌霄花木槿が美しいので
写真に撮ろうと、ご主人に断わったところ、
庭を案内していただくことになりました。
ほおずき、椿の実、ポプラ、ユリ…
そして、
スズメバチの巣があるから、写真に撮らないか、とご主人。
興味津々、小屋へ案内されて、
隅の天井から下がるラグビーボール程の巣を、
刺激しないように、一枚だけフラッシュで写真を撮りました。

― 飼っていらっしゃるんですか?
― そうや。というか、もうちょっとしたら、食べるからな。

そうです。食用でした。
どうやって巣を取るのですか?
どうやって調理するのですか?
お味はいかがですか?
質問、疑問はたくさんありましたが、
おじゃましてもいけないので、帰ってきました。

木槿の花とほおずきをいただいて…
まるで季語の中にお住まいのような感じで、
とてもうらやましく思いました。