呼吸のように・・・

俳句のエッセー

西瓜割り

教会学校で西瓜割り大会が行われたそうで、
今日は西瓜が振舞われました。
西瓜は赤くて、とても甘くて、大好評でした。
西瓜割りの西瓜ですので、傷んだところもあり、
人間は食べられないけれども、カブトムシやクワガタに
あげたいようなものもありました。

西瓜割りは、小学校の時のキャンプファイヤーだったか
覚えがありますが、割れませんでした。
ただ、コンと優しくかすった記憶があります。
力いっぱい振りおろし、棒が折れた人も。
眼隠しで動けなくなった泣き虫も。
いろいろな思い出があります。

色々ありますが、
今日の西瓜は美味しかったですね。
あと一つあるそうですので、
来週、いただけるかもしれません…