呼吸のように・・・

俳句のエッセー

熱中症

熱中症対策が必要なころになりました。
「暑い、暑い」の連呼です。
横断歩道を歩いている小学生が、
ぐったりして顎を出していました。
湿っぽい暑さは、汗がだらだら流れて、
体の奥から疲れるような感じです。
お昼寝ができたらいいのですが、そうもいきませんし…

お気に入りの炭酸水を持って、
力石を見に出かけました。
立てられてある力石は、何だか石柱ならぬ石棒のようでした。
縄文時代の…ご存知ですか?
遺物の実測が得意なのですが、「石」は苦手です。
打製石斧や磨製石斧や石鏃、石匙など、
石製品は多いのですが、一応描けますが、苦手でした。
懐かしい思い出ですね。

夕方、堤へ出かけて、蟇蛙の声を聞きますが、
未だに姿が見られなくて、残念です。
早く蟇に会いたいのですが、かなうでしょうか?
今日は、魚の群れで涼んでください。