呼吸のように・・・

俳句のエッセー

毛虫

桜並木は、すっかり葉っぱばかりになり、
柔らかな葉は、毛虫の大好物。
毛虫がたくさん葉桜に宿る頃となりました。

葉桜の枝の下、空中に毛虫がいました。
風が吹いて、ぐにゅぐにゅと動き、揺られています。
とても楽しそう…と言うのは私の思うところで、
毛虫にしたら、大迷惑かもしれません。
どこへ行きたいのか、おそらく枝の葉っぱに帰りたいのでしょうが、
風に揺られて思うようにいきません。
少しずつ、枝との距離を縮めながら、強風にあおられています。
あっ、と更に強い風が吹き、
一瞬で視界から消えました…

毛虫はどこへ行ったのでしょう。
枝に辿りついたのなら、また、美味しい葉っぱをおなかいっぱい食べて、
眠っているのかもしれません…