呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ミモザ&梨の花

同窓会がありました。
ちょっと離れた、大きい教会でありました。
大先輩の方々がお見えで、我が教会の長老もお見えで、
ちょっとかしこまります。
春の集会には、総会がツキモノ?で、
なんと議長に指名されました。

初めての経験でしたので、要点をまとめようとしたところ、
「大丈夫、シナリオがあるから…」と言われ、
見ると、本当にシナリオがありました。
「不慣れですが、宜しくお願いします」
などというセリフも書かれていて、逆に話にくく、困りました。
女優じゃないので、棒読みになりそうでしたので、
そこはアレンジして、自分の言葉で読みあげました。

要点だけいただけた方が、やり易かったように思いますが、
次回からそのようになさることを提案します…

各テーブルには、小さなお花が飾られて、
いつも配慮のある教会です。
玄関には、大きな鉢に、
真っ白な梨の花と黄色のミモザが活けられてありました。
鮮やかな色合いが、目に迫ってきます。
そろそろ夏が近いと、思いました。
季節はいよいよ生命に溢れてくるようです。