呼吸のように・・・

俳句のエッセー

花の雨

日曜日は主の日。
けれども、今日は祖母の命日だったので、
午前中はお寺さんが見えたので、
夕礼拝に出席しました。

家の宗教と自分の宗教を守っています。

夕礼拝が終わるころ、雨が降り出しました。
教会の桜が散って、花びらが車にくっついています。
まるで水玉模様のように、車が彩られました。

乗り込むと、フロントガラスに花びらがたくさん。
そのままにしておきたかったけれど、
運転できないので、仕方なく、ワイパーで払いました。

花の雨かすんだぼんぼりが、
坂に続いています。
花の下をくぐるように車を走らせて行きました。
この雨で、花は散ってしまうかもしれません。
短い花の季節は、もうおしまいですね。