呼吸のように・・・

俳句のエッセー

残る雪

雪も姿を消しました。
北向きの我が家も、すっかり春らしくなって、
風の香りも、春です。

残雪というと、薄汚れて、空気の塵や埃や砂にまみれている、
そのようなイメージですし、実際そうだと思います。

しかし、今日、白い雪を発見しました。
あれは、ある家の倉庫か何か、
ちょっと大きめの建物の傍に、
屋根雪が落ちて塊になっているような状況でした。
通りに面していないためか、
周りが自然な空き地のためか、
残雪は白く、雪山を小さくしたような塊になっていました。

言えることは、空気がきれいだ、ということかもしれません。
やがて、この雪も消えてなくなれば、
次の冬まで、雪に会えないことでしょう。