呼吸のように・・・

俳句のエッセー

馬の皮

モンゴルから、伝統医学を学びに
若い医師が留学してきました。
ある日、その彼とは別に、モンゴルから医師団がやってきて、
日本の先生が講演をなさいました。
モンゴルの医師たちは熱心に学び、
お礼にと、皮にモンゴルの生活風景をプリントした
タペストリーを下さいました。
それを見て、皆で
「これは何の皮か?」
「羊じゃない?」と、話しあっていたところ、
そのモンゴルの留学生がやって来て、
指先でちょっとつまんで、
「これは、馬です。」
…即答でした。
羊はもっと薄くて柔らかいとのこと。
これだけ厚い皮は、馬だそうです。

その即答ぶりに感心したのでした。