呼吸のように・・・

俳句のエッセー

午後の珈琲

春眠暁を覚えず…
いよいよ眠い季節がやって参りました。
日中、欠伸を噛み殺して、
鼻をふくらましているのを見られでもしたら、
大変恥ずかしいですね。

眠気覚ましのコーヒーは手放せません。
睡魔の撃退にカフェインは欠かせません。
ですが、実は、コーヒーよりお茶の方が
カフェインが多いのですね。

午後の眠気に紅茶を利用していたこともあったのですが、
紅茶は胃がダメージを受けるので、止めてしまいました。
ということで、
やはりコーヒーに落ち着くのです。

紅茶はフレーバーが好きで良く買いに行きます。
先日、その大好きな紅茶屋さんの閉店の案内が来て、
驚き、がっかりしました。
店舗縮小だそうで、ネット販売にウエイトを置くようです。
時代ですね。
それでも、お店で色々選ぶのも楽しい時間だったので、
やはり残念です。

こんなことを考えながら、
春の午後の眠い時間を何とか過ごしているのでした。