呼吸のように・・・

俳句のエッセー

イエラエ

日曜日は主の日。
レントに入り、主が私の罪のために
お苦しみになった事を思い、
悔い改めの時とします。

思い通りにいかないものです。
怠けていたわけでもないのに、
努力したのに上手くいかない…
誰もが経験することだと思います。

しかし、過去を悔やんでもどうしようもないし、
誰かを責めても、何も生まれません。
主は憐れみ深い方、私を深く愛してくださる方です。
主は、私のために、もっと素敵な何かを用意してくださっています。
そのために、一時、何かを手放すとなっても、
悲しんで執着してはならないでしょう。

まず、神の国と神の義を求めます。
そして、自分の十字架を背負い、主に従って歩みます。
たとえイサクを捧げることになっても、イエラエ。
(主の山に備えあり)
主を信じて、自分を捨て、歩むために
祈り続けることとしましょう。