呼吸のように・・・

俳句のエッセー

初礼拝

今日は、新年最初の礼拝です。
聖餐に与り、気持ちも新しく生まれ変わります。

人は、どうしたら強くなれるのか、考えていました。
どうしたら最も強くなれるのでしょうか?
認められた時でしょうか?
許された時でしょうか?
勝利した時、愛された時、頼りにされた時…?
人は、いつ力が湧くでしょうか?

主は、「恐れるな」とおっしゃいます。
「わたしがあなたに力を帯びさせる。」
しかし、実は、もう力は与えられているようです。
私たちは、必要なものを、すでに備えられているようです。

私たちは、それらを使わずに苦しんでいます。
与えられた力に気付かずに沈んでいます。
主からいただいた最高級の自分自身を信じないでいます。
主が認めてくださっている、愛してくださっている自分を信じて
立ち上がろうではありませんか。

年は改まりました。
恐れることは、何一つありません。
主の言葉を信じて、行動する者となりたい、
そう願っています。