呼吸のように・・・

俳句のエッセー

クリスマス・カード

教会からクリスマスのお誘いの絵葉書をいただいたので、
早速、友人にお送りしました。
そうしたところ、意外?にも反応があり、
メールが届き、お電話をいただきました。

クリスマス・カードを参考にして、
日本の年賀状が始まったと聞きましたが、
クリスマス・カードも違った形で用いることがあります。
私はキリスト者ですので、祈りを込めて、
お世話になった方や大切な友人に、特別にお送りします。
聖書の言葉が入れられたカードに、
その方の祝福をお祈りする短い言葉を添えます。
今すぐでなくても、いつか主と出会う時が訪れますように、
そうお願いしつつ認めます。
カードと一緒にイエス様がお訪ねになりますように…

皆様の祝福を祈ることができますように。
これが、この季節の私の願いです。
どうか私のためにもお祈りください…