呼吸のように・・・

俳句のエッセー

実南天

ここは田舎で、昔からの町なので、
どこの家にも、たいてい南天が植えられています。
我が家では、かつては、玄関の横と背戸に
南天が植えられていました。
それが良く育ち、雪が降ると折れて危ないので、
適当な丈に抑えていましたが、
本当は切ることも良くないようです。
良くないというのは、縁起をかついでのことで、
植物として、という話ではありません。
南天を切るなんて、
祖母がいたなら、目くじら立てて怒ったことでしょう。

今、南天がない我が家ですが、
先日、南天の切り絵をいただきました。
大喜びで和室においてありましたが、
私の部屋替えと共に引っ越して、
洋間の七人の小人のぬいぐるみの上方に置いてあります。
白い壁にとても映えます。

これで、私の難も転じてくれたならと、
期待して眺めています。