呼吸のように・・・

俳句のエッセー

アドベント(待降節)

今日からアドベントです。
救い主をお迎えする準備の時を迎えました。
その準備とは、真実な悔い改めです。

神様に従うことと、教会に仕えること、
この違いにいつも迷います。
召し出しは、神様によって用いられる者となることですが、
それは、人それぞれ与えられる場所が違います。
しかし、教会を中心に考えてしまうので、
どうしても迷うことが多くなります。
これは、私の信仰が弱いからでしょう。
礼拝を休んだら…肉を食べたら…と聖書にありますが、
そのようなことにとらわれて不安になるという、
弱い信仰なのだと思います。
だから、教会から離れることを嫌い、
ゆえに信心深いように見られがちですが、
実はそうではありません。

悔い改めることは、たくさんあります。
誰の目をごまかすことができても、自分と神様をごまかすことはできません。
自分の中にあるよこしまな心や
神様の愛を利用して、自分を甘やかしてしまう不純を
私が良く知っています。

自分の姿ばかりを見つめると、苦しくなるばかりですが、
その先にある神様の救いを思いつつ、
自分と向き合い、悔い改めに導かれたいと思います。
「悔い改めは奇跡」
それは、神様からのものだと信じて、
委ねていきたいと思います。